セキュリティコンサルタントをめざす

IT系の勉強と、趣味の旅行をつらつら書きなぐるブログ

アラサーからはじめるIT業界

この年でジョブチェン

気がつけば30手前になってしまった。

大学を卒業してからずっと、ルートセールスの仕事に就いていたが、違う仕事をしてみたくなった。まあ人生いろいろやってみるのはいいことだと思う。

 

ITの中でもセキュリティに注目

正直、今からプログラミングは無理だ。htmlとかVBは大学入る前に少しやってみたが、これで食べていけるとは思えなかった。才能ないわ。

セキュリティは、IT以外の要素(Ex.入出管理のような物理的要因)も多く、必ずしもギークが一人勝ちする世界ではない。上手い具合にニッチな部分を探していくとともに、必要な知識を蓄えていけるようにしたい。

 

これから何をしていくの?

・情報安全確保支援士の取得

 →国に認められた資格だから、めっちゃ大事。実用性はよく分からん。

CCNAの取得

 →ネットワークも知らないと勝負にならない気がする。

ISMS関連

 →勉強してみよう。

 

 

こんな感じで、しばらくはニュースでも追いかけながら勉強していこうと思う。